ちょっと自分が好きになった(2020年上半期のふりかえり)

 2020年上半期があっというまに過ぎ去っていった…

社会人2年目がスタートして、新しい組織になったり、

入社して以来の目標だった社内の賞に手が届いたり、

ずっと行きたかった名古屋の観光スポットに遊びに行けたり、

エッセイを書き始めたり(久しぶりに自分で書く文章!)、

人生でほぼはじめて漫画にハマったり、

テレワークに伴う引っ越し計画がスタートしたりと、

楽しい半年間でした。

 

3月以降はコロナでライブが消え、フェスが消え、

いじけまくりでしたが、その分仕事だったり自分の好きなことに

ちゃんと向き合うことができたのでよかったです。

そうそう自分こんなこと好きだったな、とか。

文章を書いたり、電子書籍を導入して本をいろいろ読んだり、

青空文庫で昔の文学もちょっと読んでみたりとか。

 

いつも休日は「あぁみんな外で楽しそうにしてるのに私ときたら…」

となることも多かったので(自分は家の中でちゃんと好きなように休日を

過ごしているのに、なぜか妙な劣等感と罪悪感に襲われる)、

みんな家で過ごしていた今年の春夏はなんか精神的にいつもより穏やかに

胸を張って(?)ちゃんと自分の好きなことをすることができました。

あんまり大きい声じゃ言えないことのような気がするけど。

 

でもさすがに、去年のサマソニ以来ライブ行けてないのはつらいです。

 

------------------------------------------------------------

上半期の毎日はそのとき聴いていた音楽を聴けば思い浮かびます。

今年の上半期ベストです。

 

     f:id:starlit_eyes33:20200705175812j:plain 

   f:id:starlit_eyes33:20200705175537p:plain  f:id:starlit_eyes33:20200705181335p:plain

 

Peach Pit - You and Your Friends

The Big Moon - Walking Like We Do

Beach Bunny - Honeymoon

Car Seat Headrest - Making a Door Less Open(Digital edition)

Hazel English - Wake UP!

Gengahr - Sanctuary

Ecosmith - Lonely Generation

Bombay Bicycle Club - Everything Else Has Gone Wrong

Kakkmaddafakka - Ontas?

Mystery Jets - A Billion Heartbeats

Blossoms - Foolish Loving Space

Sorry - 925

Momma - Two of Me

Yumi Zouma - Truth or Consequences

Happyness - Floatr

Grouplove - Healer

COIN - Dreamland

Rolling Blackouts Coastal Fever – Sideways to New Italy

mxmtoon - dawn

------------------------------------------------------------

 

本当はSoccer Mommy、Circa Wave、Georgia

Fake Laugh、Pishも入れたかったのですが泣く泣く絞りました。

 

ひとつ前の記事にも書きましたが、こんな絞らないと

いけないくらい、たくさん音楽を聴けたのは本当に幸せです。

当たり前だと思ってたけど、ちょっと環境が変わっただけで

すぐに崩れてしまうくらいのものなんだなって去年の下半期に

実感したので、新しい音楽をたくさん聴いて楽しいと思える

今の状態はとても嬉しくて、ホッとします。

 

上半期、まずはThe Big MoonとHazel English、Grouplove、

COIN、kakkmaddafakka、mxmtoonが嬉しかった。

これまでのアルバムもめちゃくちゃよくて、アップされる新曲も

全部よくて、それがアルバムとしてまとまってやってきたときの

高まりは、いつまでたっても虜になります。

 

あとPeach PitとHappynessの新譜もびっくりして嬉しかったです。

好きなアーティストの中で「定期的に活動状況が入ってくる人たち」

と「そうでない人たち」がいるのですが、この2組は

(あくまで私にとって)後者に当てはまる人たちでした。

だからある日先行シングルが出てきて、目をこすって二度見して、

聴いてみて、あぁぁこの人たちだ!ってなるのがすごく楽しかった。

 

あと、Blossoms、Bombay Bicycle Club、Mystery Jets

Carseat Headrest、Rolling Blackouts C.F、Yumi Zouma

みたいに、いいんだろうけど聴けてなかった、とか

1曲だけ好きな曲はあるけど他の曲ぜんぜん聴いてなかった、

みたいなアーティストに今回の新譜がきっかけで

めちゃくちゃハマったりしたのも自分的に好きな感覚でした。

 

ほか、Beach BunnyやGengahr、Sorry、Momma、Ecosmithは

今回のアルバムをきっかけに知った人たち。

全部めちゃくちゃ好きで、新しい発見にうずうずしました。

------------------------------------------------------------

 

家にいた時間が長すぎてあんまり思い出のBGMになってる

という印象はこれまでと比べて薄いのですが、

何も考えずぼんやりしてたとき、

仕事ちゃんとしなきゃって気合い入れるとき、

お部屋で踊りたいとき、とりあえず酔いたいとき、

最後にこの曲だけ聴いて寝たい…!っていうのを10回くらい

繰り返した時、など、私のぬるいおうち時間を彩る存在として

鳴っていた音たちです。私の好きな音です。

------------------------------------------------------------

 

余談:新譜じゃないけど、踊りたい欲が発散されないまま

爆発していたせいか、Confidence Manを異常なくらいリピートした

上半期でもありました。

 

 ------------------------------------------------------------

 

下半期は、来月新しいおうちに引っ越すところから始まります。

広くて素敵な部屋ですが、ど田舎です。

虫大嫌いなのに、なんでこの部屋選んだろうってちょっと後悔してます。

ちょっとの虫にはびびらないようなひとまわり強い私になれるでしょうか。