どこにだっていける

自分がいる場所とその土地の脈絡って大事なんだな

みたいなのをつくづく感じている。

 

京都で生まれ育って、就職で名古屋に引っ越してきて、

それがコロナで出勤する必要がなくなり、

リモートワークをするには狭すぎる部屋を抜け出すために

愛知県の田舎のほうに引っ越してきたわけだけど。

 

引っ越した時は、週1の出社っていうのがあったので、

まぁ関西に引っ越すわけにもいかないなということで

とりあえず愛知県内で引っ越しをしたけど、

そのあと出社の必要性もなくなり、

1か月以上オフィスに行かないっていうこともざらになって。

 

仕事があるから愛知県にきたけど、

もはや仕事のつながりもなくなってしまったので、

今自分がここに住んでいる意味って本当になくて、

なんでこんな何の脈絡もない土地に住んでるんだ?

と思うことが、まれによくある。

 

楽しいことがあるならまだしも、

ライブもなくイベントもなく

楽しいスポットがあるわけでもなく…

(ここは言い訳せず探さないとと

 思っているところではあるけど。

 愛知県にきた1年半前からずっと…)

 

関西に行って家に帰る日曜日の夜とか、

SNSで関西の楽しそうな諸々を見るたびに

私なんでここにいるんだろう…と思ったりなど。

 

とはいえ、引っ越しを決めた日だったり

引っ越しをした当初のことを思い返すと、

こんな、なんの脈絡もない土地に思いつきで

引っ越せちゃう自由な身軽さが好きで、

これくらい気ままに行動する自分が好きで、

なんだかわくわくして、

家のまわりの田んぼ道を歩きながら

可笑しくてひとりで笑ったりしていたな

ということを思い出す。

 

もし何か仕事変えようってなったら

やりたい仕事がある土地に引っ越してもいいし。

この家の契約更新のタイミングで、

また適当な好きなところに行ってもいいわけだし。

もしかしたら誰かについていって

また新しい土地に住むことになるのかもしれないし。

 

この先の展望は見えないけど、

でもこんな縁もゆかりもない土地だからこそ、

こんな適当なノリでもない限り

一生来なかったんだろうし、まぁいいのかな。

 

そういう適当なノリが好きだしな。